Thoughts on Gadgets

美容・ロック・ファッション・文具...。想い/考え。

一目惚れしたハサミ

文具雑貨のお店で見つけたおしゃれなハサミ。 小さくて細くて、ペンスタンドにすっきり入りそう。 薄いので手帳やノートにもはさめそう。 持ってるだけでうれしくなるかもなので1,700円もするのに衝動的に買うてしまう。 前から持っていたものはファーム落ち…

オプションのフットスイッチ

今すぐ購入 IR-200を使いこなしていくと、フットスイッチが2コでは物足りなくなる。 BOSSの純正オプションのフットスイッチは大きくていまいちおしゃれくない。 メルカリで手作りしていそうな人はいないかと探してみたら、互換機を製作しているメルカラー(…

男女兼用でございます?

フローラル系の香りが好き。 メンズ館の香水売り場で「次のフレグランスは何にしようか」とウィンドウショッピングしていたら、店員さんに勧められた。 匂いの確認のため、あの厚紙に吹き付けてもらった。好きな香りである。 コートのポケットに入れっぱなし…

ハードシンセは必要か?

音楽制作にシンセサイザーを取り入れたいといつも考えているのだが、手頃な値段でないので踏ん切りがつかない。EDMやR&Bのようにシンセメインの音楽を作っているわけでもないし。 ソフトシンセはコンピュータ上の平面なつまみだから回しても面白くない。実…

AboundのHMB

ワークアウト中の水分補給はこれ。 【Amazon.co.jp 限定】アバンド オレンジ味 24g×6袋アバンドAmazon 続きはここから motebody.siteyuh.com

ワークアウトウエア

アシックスの一般的なショートパンツでワークアウトしている。 アシックス ショートタイツ ホワイト XA3400 01 Sasics(アシックス)Amazon 続きはここから motebody.siteyuh.com

お手頃価格の5弦ベース

石橋楽器で見つけた5弦ベース。6万円であるではないか。 アイバニーズでちゃんとしたメーカーもの。 形もなかなかかっこいい。 今すぐに買えるわけではないので、試奏はしなかった。 イシバシのプライスカード YouTubeでレビューを観てみたけど、イコライジ…

ラズパイにキーボード

眠っているラズパイを再活用すべく、新しいSDカードにデスクトップの環境をインストールした。 Raspbberypi.comが用意しているイメージャーを使うと簡単にセットアップできる。 HDMIケーブルを使ってリビングのTVにつなげる。デスクトップが表示された。 TV…

ノートカバーを新調した

ハンズの「お買い得」コーナーで見つけたPENCOのノートカバー。60%Offで手に入れた。 選んだのはB6。他にA5とか標準的なサイズがある。 表紙はマジックテープ閉じられるので、カバンの中がガサガサでも開かなくなる。 24枚のノートを挟んだが余裕。もう少し…

カバンの中で表紙やページがめくれるのを防ぐノートバンド

オーダーしたノートカバーにはベルトをつけなかった。 よくあるオーダーメイドカバーのベルトでは厚みが出てしまうからだ。 モレスキンみたいなバンドはないかなと、インターネットでウインドウショッピング。 MIDORIの「クリップバンド」を見つけた。ミドリ…

NOLTYのスケジュール帳

10年くらいリピートしていたQuo VadisがTripのジャパンエディション(2024年から)をなくすときた。 フランスエディションだけになるらしい。フランス語はほぼ知らない。 ヴァーティカルで小さいサイズのダイアリを探す旅に出た。 Tripのサイズでは見つから…

LAMYのクリスタルインク

やっと万年筆のインクがなくなったため、ラミーのクリスタルインクを買うてみた。 水に強くて滲みが少ないとのことだ。実際には水に弱かった。 インクの色を画面で見ていると、Azuriteがブルーブラックに近そうと思いそれを選んだ。 実際書いてみると赤みが…

モバイルバッテリー

マグネットでくっつくモバイルバッテリーが前から気になっていて、Amazonのセールで購入した。 いちいちケーブルを取り出さなくても充電できるからすごく便利。 バッテリーを入れてるポーチから取り出さなくてもくっつくのでやってみたが、きちんと充電でき…

車内でAppleMusicを再生するために

シガーソケットに差し込んでFM電波を飛ばしてiPhone内のオーディオを聴く装置を買ったのだが、いまいち音量が足りない。 siteyuh.hatenablog.com クルマに標準装備のBoseのスピーカーを諦めて、Bluetoothスピーカーで再生させることに決めた。 選んだのはAnk…

初のノイズキャンセリング

2018年から使ってるBOSEのフリーサウンドスポートが1時間程度でバッテリーがなくなるようになった。 走ってもワークアウトでもそんな時間に終わらないから、最後の方は無音。ケースにしまって充電するのは面倒。 手頃な価格で耳のヒダに引っかかる部分がある…

無意識に体組織を計測

ダイエットしているのでジムのシャワー上がりに全裸で体重を測っているわけだけれど、その場にiPhoneがないから結果を覚えておいて、後でHealthアプリに記録するというやり方。 記録するのを忘れたり、身支度している間に体重を忘れたり、なんとも効率悪い(…

Phomemoの印刷

シールタイプはもったいない感があって印刷のハードルが高くなりがち。 シールではない感熱紙にするとハードルは低くなる。が、純正は高い。 互換性がある一般的なレシート用紙を試してみた。 コクヨのロール紙 5巻入りで1,322yen。個包装になっていて長く保…

コストパフォーマンス、素早いサポート

ある団体用にモノクロレーザープリンタを導入。 Amazonで一番に出てくるコスパのよいプリンタ。 Wi-Fiに対応して、両面印刷も手差し印刷も可能で12,000yenほど。 用紙もたくさん(250枚)入る。 ドラムとトナーが分離していてランニングコストもあまりかから…

専用のドリップポットは細く注げて簡単に美味しくなる

細口のドリップポットは見た目だけでもうまく注げそうに思う。 ハンズで見かけたドリップポットは4,000円で、わざわざ買う気になれなかった。 たまたま入ったKEYUCAで1,990円で見つけた。ハンズで見たのより半額! ステンレスで出来ているので錆びないし丈夫…

レシートプリンタを探していた

モノやサービスを買うたびに渡されるレシート。 そんな小さな紙に印刷できると、ノートに貼るときいちいち切り取らなくてもいいので便利。 なにげなくネットサーフィンしてたら、あるブログ(ヒストリーを見てもそのブログのURLがわからない)にそんなプリン…

方眼のノートが少ない

英語勉強ノート(2015年くらいからラジオ放送で英語を勉強している)はいっぱい書くので高価なものはいらない。 100円ショップのもので十分だ。 でも、方眼の閉じノートとなると数が少ない 方眼の下敷きがあれば無地のノートでも対応できると思いついた。 MU…

もう一つの電話番号持ちたくないですか?

誰にも知られたくないメッセージングアプリのアカウント。 通常の電話番号でアカウントを登録するとリアルな知り合いに身バレする。 月額0yenで電話番号が持てるpovoを紹介する。 povo2.0にご紹介コードを使って契約し、30日以内の初回購入データトッピング…

なんちゃってCarPlay

ウチのクルマは2003年式で来年20歳。 CDプレーヤーは付いてはいるが、スロットインするとイジェクトボタンを押しても出てこない場合が多々あるので使えない。 もっぱらラジオしか聞けないのだけれど、AppleMusicをサブスクしているので、それをクルマの中で…

薄くて小さい財布がキャッシュレス時代にフィット

ほとんど現金を使わないから小さくて薄い財布を探しているわけだけれど、今まで使っていた三つ折りのはお札が曲がりすぎて他人に渡すとき恥ずかしい。 二つ折りならそんなにお札が折れないからこれにした。 [Dom Teporna] 極薄 二つ折り財布 メンズ 薄い 牛…

ホームホワイトニング

常に歯の色素沈着で悩んでいるわけだけれど、コストコで発見したホワイトニングのハミガキを試してみた。 乾いた指でフイルムを剥がし、前歯に貼り付ける。 1枚のシートに2枚のフィルムが付いているので、指が濡れないように前歯の裏表上下に貼り付ける。 そ…

ニセモノ

まんまとニセモノをつかまされてしまった。 家族のコロナがうつったので、病院にいかずに調べてみようとポチった。 何回テストしても、失敗ばかりする。 陰性にすらならない。 「研究用」というのがダメなやつらしい。5個セット【2022-08オミクロン株対応版 …

のどをスッキリさせる

昔からある製品だけれど初めて飲んだ龍角散。 のど飴やトローチよりすぐにスッキリするし、飴のように口の天井が痛くならない。 その上糖質が入っていないので虫歯にならない。 美味しくはないが、そんなにイヤな味でもない。 分包なので家族と共有できるし…

軽く背負える

いっぱい仕切りがあり、ガジェットをいくつもしまえるバックパック。 ポケットは15。 内訳はラップトップ用1。ラップトップは15インチまで入る。 タブレット用1。 ペン挿し2。 ファスナー付きは4。 バッグインバッグが不要になった。 siteyuh.hatenablog.com…

濃さは自由自在

アイスコーヒーの季節。 ボトルコーヒーをカフェオレにすると薄くてイマイチ。 ポーションタイプの濃縮コーヒーでカフェオレにすると、スターバックスラテみたいにコーヒー感が強いカフェオレが楽しめる。 水で割ったらカフェアメリカーノ。 豆乳で割ってもO…

Rock'n Blues

1・2番線と同じく、3番線も巻いていないエレキギター用みたいなアコースティック弦。 ベンド(チョーキング)をやりやすくしているから、「Rock and Blues」らしい。 確かにベンドしやすい。 太さはほぼエクストラライトと同じで細いタイプ。 RockとかBlues…