Thoughts on Gadgets

美容・ロック・ファッション・文具...。想い/考え。

なんちゃってCarPlay

ウチのクルマは2003年式で来年20歳。
CDプレーヤーは付いてはいるが、スロットインするとイジェクトボタンを押しても出てこない場合が多々あるので使えない。
もっぱらラジオしか聞けないのだけれど、AppleMusicをサブスクしているので、それをクルマの中でも聴きたい。
FM電波を飛ばしてカーステレオで再生するガジェット(FMトランスミッタ)をAmazonブラックフライデーセールで購入した。2,480yenと手軽な価格。

予想していた通りボリュームが小さい。10年前のFMトランスミッタ(iPod nanoで使用していた)と音量があまり変わらないが、これは大きくする方法があるので少しマシ。

設定方法

  1. iPhoneBluetooth設定の画面を開いておいて、本体をシガーソケットに挿入する。
  2. (自動で)ペアリングが完了する。
  3. つまみを数回押して、周波数選択モードに変える。
  4. 被らない周波数を選択する(大阪では85〜88の間が空いている)。
  5. ラジオも設定した周波数に合わせる。
  6. iPhoneのMusicを起動して、好きな音楽を鳴らす。
  7. ボリュームが小さいのでつまみを右に全開に回して音量を上げておく。
  8. iPhoneのボリュームも最大にする(それでもラジオ放送よりも小さいから、カーラジオのヴォリュームを上げるのだが、ラジオに切り替えるときは注意が必要)。

セルラーバージョンのiPadだともっとCarPlay感が出ていいかも。