Thoughts on Gadgets

美容・ロック・ファッション・文具...。想い/考え。

iPhoneを機種変したので

モバイルバッテリも新調した。
iPhone12miniが付属する充電用のケーブルがUSBC←→ライトニングにチェンジ。
PowerDeliveryに対応したものが欲しくなった。そうするとMacBookにも充電できる。

そして選択したのがC国っぽい怪しいメーカー。
今までパナソニックのを使っていたのになぜか?安いからだ。

左から、USB、USB-C、MicroUSB

MacBookのアダプタを使いUSB-C経由で本体に充電できる。
USB-Cのコネクタからは出力もできるので、iPhone12に付属の充電ケーブルでiPhoneに充電が可能。
ウラオモテのないプラグは使いやすい。 多彩な入出力を謳っているがいくつかのUSB-Cでいいのではと思う。

使ってみた

iPhone12miniでバッテリの容量が20%から80%になるまでの時間は約37分。PDモード(急速充電)で充電されている。
iPhone8では6%から80%になるまで、54分ほど。こちらもPDモードで充電になっていた。 どちらもiPhone12miniに付属のUSBCLightningケーブルを使用した。

本体への充電は、MacBookの純正アダプタ(30w)を使っておよそ4時間でフル充電。
MacBookに付属のUSBCケーブルを使用。

MacBookにも充電してみた。USB(Aタイプ)からの出力はPDモードにならない。
USB(Cタイプ)からの出力で充電してみたらPDモードになり10分で2%程度回復し、空になるまでおよそ180分で80%まで回復する。