Thoughts on Gadgets

美容・ロック・ファッション・文具...。想い/考え。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

カバンの中で表紙やページがめくれるのを防ぐノートバンド

オーダーしたノートカバーにはベルトをつけなかった。 よくあるオーダーメイドカバーのベルトでは厚みが出てしまうからだ。 モレスキンみたいなバンドはないかなと、インターネットでウインドウショッピング。 MIDORIの「クリップバンド」を見つけた。ミドリ…

NOLTYのスケジュール帳

10年くらいリピートしていたQuo VadisがTripのジャパンエディション(2024年から)をなくすときた。 フランスエディションだけになるらしい。フランス語はほぼ知らない。 ヴァーティカルで小さいサイズのダイアリを探す旅に出た。 Tripのサイズでは見つから…

LAMYのクリスタルインク

やっと万年筆のインクがなくなったため、ラミーのクリスタルインクを買うてみた。 水に強くて滲みが少ないとのことだ。実際には水に弱かった。 インクの色を画面で見ていると、Azuriteがブルーブラックに近そうと思いそれを選んだ。 実際書いてみると赤みが…

モバイルバッテリー

マグネットでくっつくモバイルバッテリーが前から気になっていて、Amazonのセールで購入した。 いちいちケーブルを取り出さなくても充電できるからすごく便利。 バッテリーを入れてるポーチから取り出さなくてもくっつくのでやってみたが、きちんと充電でき…

車内でAppleMusicを再生するために

シガーソケットに差し込んでFM電波を飛ばしてiPhone内のオーディオを聴く装置を買ったのだが、いまいち音量が足りない。 siteyuh.hatenablog.com クルマに標準装備のBoseのスピーカーを諦めて、Bluetoothスピーカーで再生させることに決めた。 選んだのはAnk…

初のノイズキャンセリング

2018年から使ってるBOSEのフリーサウンドスポートが1時間程度でバッテリーがなくなるようになった。 走ってもワークアウトでもそんな時間に終わらないから、最後の方は無音。ケースにしまって充電するのは面倒。 手頃な価格で耳のヒダに引っかかる部分がある…

無意識に体組織を計測

ダイエットしているのでジムのシャワー上がりに全裸で体重を測っているわけだけれど、その場にiPhoneがないから結果を覚えておいて、後でHealthアプリに記録するというやり方。 記録するのを忘れたり、身支度している間に体重を忘れたり、なんとも効率悪い(…

Phomemoの印刷

シールタイプはもったいない感があって印刷のハードルが高くなりがち。 シールではない感熱紙にするとハードルは低くなる。が、純正は高い。 互換性がある一般的なレシート用紙を試してみた。 コクヨのロール紙 5巻入りで1,322yen。個包装になっていて長く保…

コストパフォーマンス、素早いサポート

ある団体用にモノクロレーザープリンタを導入。 Amazonで一番に出てくるコスパのよいプリンタ。 Wi-Fiに対応して、両面印刷も手差し印刷も可能で12,000yenほど。 用紙もたくさん(250枚)入る。 ドラムとトナーが分離していてランニングコストもあまりかから…

専用のドリップポットは細く注げて簡単に美味しくなる

細口のドリップポットは見た目だけでもうまく注げそうに思う。 ハンズで見かけたドリップポットは4,000円で、わざわざ買う気になれなかった。 たまたま入ったKEYUCAで1,990円で見つけた。ハンズで見たのより半額! ステンレスで出来ているので錆びないし丈夫…

レシートプリンタを探していた

モノやサービスを買うたびに渡されるレシート。 そんな小さな紙に印刷できると、ノートに貼るときいちいち切り取らなくてもいいので便利。 なにげなくネットサーフィンしてたら、あるブログ(ヒストリーを見てもそのブログのURLがわからない)にそんなプリン…

方眼のノートが少ない

英語勉強ノート(2015年くらいからラジオ放送で英語を勉強している)はいっぱい書くので高価なものはいらない。 100円ショップのもので十分だ。 でも、方眼の閉じノートとなると数が少ない 方眼の下敷きがあれば無地のノートでも対応できると思いついた。 MU…