Thoughts on Gadgets

美容・ロック・ファッション・文具...。想い/考え。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

プロジェクタにすると設置面積は小さい

Androidが入っているTVを買うたわけだけれど、TVのコンテンツをあまり見なくなり、代わりにTVerやアマプラとかインターネットの放送を多く見るようになった。 白い壁さえあれば大きく映せるプロジェクタなら設置面積も小さくて、持ち運べて、(TVと比較して…

速く茹でる

ロングパスタを買おうとスーパーに行ったら、茹で時間が短いスパゲティを発見する。 これなら素早くアヒージョのシメに使える。 マ・マー 早ゆで3分スパゲティミニ 1.6mm 300g×5個メディア: 食品&飲料

なぜ普及しないChromebook

使うのはほぼインターネットなら安くていいと思うのだけれど。 どうして普及しないのかな。 家庭で使うパソコンはゲームマシンなのかな。 家庭でもエクセルとかワード使って何かをするのかな。Lenovo Chromebook S330 14.0型HD液晶 タッチ機能なし 英語キー…

ダブルのライダースのベルト

ついにライダースをゲットしたわけだけれど、ほとんど前を開けて着るからベルトが鬱陶しい。 トレンチコートの様に後ろで結んでみたけれど、イマイチおしゃれくなくて元どおりにした。 この投稿をInstagramで見る I got this leather jacket. yuh♂(@siteyuh0…

ノートを持ち運ぶときは広がらないようにする必要がある

EDiTのB6牛革カバーはベルトをつけていない。 バッグに入れると、ページが広がりノートの端が折れ曲がりそう。 それを防ぐためにブックバンドを検討。 ペンホルダーもついていて一石二鳥。 これはペンホルダーが主で、ブックバンド機能は考慮されていないの…

電動でらくらくミル

スペシャリティーコーヒーを豆のまま買うてきて、一杯ごとに挽いてドリップすると美味しく飲める。 siteyuh.hatenablog.com 挽き具合も自由に設定できるから手動のミルを使っていたわけだけれど、細かさ具合の自由度が高すぎて同じ大きさに挽けないことや、…

古いVHSビデオも観たい

VHSのテープに見たいコンテンツがある。 siteyuh.hatenablog.com 新しいTVにはアナログ端子が存在するが、向かって左面にあるのでパーマネントに接続すると横からはみ出してブサイク。 変換器を購入してHDMIに挿すと見栄えはよい。 わざわざそうする必要はな…

長期間のブックマークは金属製のものを

高級な付箋として使えるブックダーツ。何年も前から使っている。 金属でできているから再利用できて長持ちするのだが、とうとう尽きそうである。 今回はケースに入った多容量のモノを選択。 名刺用紙に挟んでノートのカード収納場所に 【BOOK DARTS】ブック…

裸族だったがついにジャケットを羽織る

ライフログを取っているノートが3年目もEDiTのB6のデイリープランナーに決定したので、革カバーを買うことにした。 ずっと前から決めていたiStockの革製品。 ペンホルダーはいらなかったのに、外すオプションを忘れて注文した。 後から修正も可能だというこ…

お会計票

よく行くミナミの立ち飲み屋の店主はロディアの#12で客のオーダーをつけている。 立ち飲みなのにおしゃれ。 バーなのに禁煙にしているところもよい。 ロディア No.13 方眼罫 オレンジ 2冊セット cf13200出版社/メーカー: RHODIA(ロディア)メディア: オフィス…

レイズのポテチがヤバい

ABCストアに行ったら買ってしまうポテチ。 最近は日本でも売っている。 カルビーのより塩気が強くて、食べだしたら止まらない。 昔のカルビーのポテトチップスはこれくらいの塩加減だったと思う。 フリトレー レイズ クラシック ポテトチップス 425.2g出版社…

ピックを落とす人は多い?

しっかり握るとピッキングができない。 軽く握って手首のスナップで弾くのがセオリーだが、そうすると落としてしまう確率が高くなる。 センターホールのアコギなら中に入ってしまう(だからマルチホールのオヴェイションが欲しいのだが)。 そういった悩みの…

とうとうTVを新調した

ブラビアがめっちゃ売れてるらしくて11月まで届かない(現在2019/10/16)。 販売価格は量販店ながらAmazonと同じくらい。 その店のクレジットカードで支払ったから補償も長期間。 増税前にも価格を調べていたが、少し安くなっている。ヨミ通りだ。 ソニー 55…

テープのりではドットライナーが秀逸

細めの筆箱に入れるのならドットライナースティックがいい。 MUJIのペンケースに入れている もっと長いとペン立てに入れても埋もれないのに。コクヨ テープのり のり ドットライナー スティック 使い切り タ-D900-06X3発売日: 2014/03/19メディア: オフィス…

バッグインバッグでポケットの中を整頓

たくさんのポケットがあるから選んだあのバックパックだけれど、アクセスしやすいポケットが大きくて中身がガサガサしそう。 ロディア#11やモレスキン(ポケットサイズ)やクオバディス(ダイアリー)や名刺入れなど数点をいっしょくたにするとポケットの中…

バックパックをゲット

サムソナイトのバックパックの一部が破れてしまった。 2年くらいで縫い目が破れたので、最近のクオリティは低いということか。 20年くらい前のサムソナイトのショルダーバッグは頑丈で不具合はまったくない。作りは日本製だからかすごく品質がいい。 破れた…

液体のハミガキだと歯周ポケットまで入るからいいらしい

老化すると歯と歯ぐきの隙間が広くなり、その中に細菌が入る。 それが原因で歯ぐき下がりになる。 老けのスパイラルだ。 液体ハミガキを使うとペースト状のと比べてその隙間に入り込みやすいから、洗浄効果が高くなる。 細菌を抑えることによって、歯ぐき下…

スタンディングデスク

台の位置をもっと高くできたらスタンディングデスクとして使えるのに。 デザインがいいだけに残念。LOE ノートパソコン 自立型 アームスタンド 寝ながらスマホ ・タブレット LUP8A出版社/メーカー: LOEメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る

腕時計を新調したい

今普段使いにしているG-SHOCKもう10年使っている。 ベゼルやバンドもハゲてきて古さが目立つ。 ファッション系のサイトで紹介されていたリストウォッチが目を引いた。 高島屋に実物があるので見にいってみた。 一番細い針が動いている。 クロノグラフでは時…

バックアップは大切なのになにもしてない

8年以上使っているiMac。 Chromeのタブをたくさん開いたり、YouTubeの映像を5分くらい見たら、内部のファン?が唸り出してうるさくなる。 聞くところによると、Macには5年タイマーがあるのだとか。 仕事のデータはクラウドにあるので突然壊れても問題ないが…

グルタミン

筋肉の合成促進、分解抑制に機能する。また、成長ホルモンの促進にも役立つ。 筋トレの後に飲むと効率よく筋肥大できそう。 出典:筋肉の栄養学 強いからだを作る食事術 (朝日新書) グリコ パワープロダクション アミノ酸プロスペック グルタミンパウダー ア…

木ねじで固定する

CAJのパワーサプライ(とはいってもハブみたいなやつ)を持っているのだが、ボードに固定している方法が美しくない。 これはネジ穴が開いているようで木ねじで固定できて美しい仕上がりになりそう。 普通に楽器屋で売っていないところが買うのを躊躇わす。OT…

布でドリップする

紙のフィルターだとオイルは取り除いてしまうが、リネンのフィルターならオイルも通すらしい。 ドリップも普通に紙ドリップと同じやり方で豆の挽き具合も同じだからいいかも。洗って繰り返し使えるコーヒーフィルター台形1?3杯用 2枚入り 【日本製】出版社/…

マイクプリアンプ

ギタリストやドラマーが主張しすぎてボーカリストの声は埋れてしまう。 ミキサーで上げるとハウってしまう。 素人ミュージシャンはいくつもマイクを持ってられない。 ダイナミックマイクでも大きく出力(コンデンサ化にも)できるツールは便利。 sE Electron…

すぐに元取れるのだが

1,000円の散髪しているから5回で元取れる。 でも襟足とか難しいよな。悩みどころ。パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2013/04/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1…

電動ドライバ

日曜大工が趣味ではないので、そんなに頻繁に使わない。たまに仕方なく壁や木に孔を開ける程度。 持ってるワイヤードの電動ドライバは電源コードが短くて使いづらい。だからワイヤレスの電動ドライバーが欲しい。 ビットとかいらないから安くしてほしい。充…

エプソムソルト

保温効果が高い入浴剤。 汗をかきやすい身体にしておくとニオイが少なくなるらしい。 出典: 日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学 (光文社新書) 【Amazon.co.jp 限定】 エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量ス…

高級感

普段書きに使っているLamyのサファリに入れているインクはモンブランのミッドナイトブルー。 コンバータを使って色んなメーカーのインクを入れられるようにしている。 箱も高級な感じ。 MONTBLANC モンブラン 万年筆 インク ミッドナイトブルー 青 60ml 正規…

家賃やないねんから

アプリ(ソフトウェア)は買い取りで機能が上がるとバージョンアップというカタチで安く買う。 そんな常識を過去のモノに変えてしまった毎月/毎年払い方式(サブスクリプション)。 毎月支払うのは使わなくても払うので、なんかもったいない気が。 ウェブ/…

沸かすことがないなら

湯沸しポットの沸騰したお湯でコーヒーを入れている。 細く注ぐために細口のヤカンに入れ直しているが、沸かすことがないからドリップ専用のポットでこと足りる。貝印 コーヒードリップ ポット 235ml Kai House Select FP5157出版社/メーカー: 貝印メディア:…