Thoughts on Gadgets

美容・ロック・ファッション・文具...。想い/考え。

バックアップは大切なのになにもしてない

8年以上使っているiMac
Chromeのタブをたくさん開いたり、YouTubeの映像を5分くらい見たら、内部のファン?が唸り出してうるさくなる。
聞くところによると、Macには5年タイマーがあるのだとか。
仕事のデータはクラウドにあるので突然壊れても問題ないが、プライベートなデータはハードディスクに残したまま。
放っておくと大切な思い出まで消えてしまう。

macOSの「タイムマシン」というバックアップアプリはめっちゃ簡単にバックアップとリストアが行えるらしい。
なので普通のUSBでつながるハードディスクを用意した。

半日かかったが、問題なくバックアップ取れたようだ(バックアップ取れたという証拠は?)。